ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月24日

飯能河原BBQ

飯能河原BBQ
昨日は、ず~っと前から、一緒にBBQ行こうね~!

なんて言ってたいとこファミリーとやっとこさ、BBQに行くことができましたニコニコ

かれこれ、半年くらいは、お互いの都合があわず、延期になってたような…(笑)

でもって、場所は、埼玉のBBQスポットとしては、超有名な飯能河原に決定!!

小学校などの遠足コースとして、行くことも、多いいですよね~ニコッ
ここに決定した理由は、暑くなりそうだし、今年最後の川遊びができるかな~って事と
後から、電車で、合流するかも?というメンバーがいたんで、駅からも比較的近く、便がいいことってとこかな~ニコッ
(ほんとは、巾着田がBESTだったんですが、彼岸花の季節は出来ないですからね~テヘッ

結局、後から、合流組はいませんでしたが(笑)

で、到着すると、こちらは、昨日の雨が、相当酷かったようで、駐車場のおじちゃんの話だと、
昨日は、氾濫して、河原がだいぶ、せまくなっちゃってるとの事。

メインの1枚目の場所に、行くには、完全に川に濡れて渡らないと行けない様子でしたので、(私的には、濡れてもOKなんですが(笑))
少々、駐車料金が高めですが名栗亭の駐車場を利用し、名栗川亭の私有地の橋を利用して、プライベート河原を利用させて頂く事にニコッ
(ちなみにこの時の駐車料金は1500円、安いとこは、1000円でしたよ~)

渡ってしまえば、濡れずに、広い河原の方までも、行けるのですが、そこまで行くのも面倒で(笑)

飯能河原BBQ

でもって、今回のサイトキラキラ
もはや、我が家の定番、ヘキサDXのレクタ利用チョキ

って言うか、純粋なヘキサ利用って、記憶にないような気も…(笑)
初めから、レクタ買えば良かったのかなテヘッ

飯能河原BBQ飯能河原BBQ

ご覧の左側の名栗川亭専用の橋を渡って、対岸のプライベートBBQスポットへダッシュ
お店は、この橋の両サイドにあります。

そうそう、このプライベート河原は、駐車場利用者は無料ですが、それ以外の方は有料です。
大人一人200円くらいだったかな?うろ覚え(笑)
トイレも、利用者以外は、1回100円とかなってたと思います(これまたうろ覚えで怪しいけどテヘッ

それと、駐車場利用者でも、無理にここ使わないで、もちろん奥の広い方に行ってもいいんですけどね!
(奥にも、無料トイレも、ありますし!)

飯能河原BBQ飯能河原BBQ

設置した後は、ビールをグビッアップ

いつも、のんびり到着な、いとこファミリーを待って、まったりですZZZ…

こんなとこにも曼珠沙華ビックリ巾着田は凄い混んでるんだろうな~ガーン

飯能河原BBQ

そうそう、子供達は、近くで釣りをしてた、やさしいおじちゃんと釣りをして楽しんでました。

「おじちゃんより、おっきいの釣れちゃった~アップ

と大喜びの娘ニコニコ

お礼に、心ばかりのBBQのお裾分けをさしあげましたが、ほんとにありがとうございました。

飯能河原BBQいとこファミリーも到着し、焼き焼き!!
今回は、いとこのユニセラとあわせて2台で仲良く焼き焼きニコニコ

去年、一緒した時に、触発されて購入したみたい(笑)

「普通のホムセンとかじゃなくて、ネットで調べて買っちゃったよ~!」

だって(笑)そうでしょうね~ニコニコ
でも買って1年以上たつ割には、1回位しか使ってないようでピカピカでしたけど(笑)もったいないパンチ


と言う事で、今度は、テント買って、一緒にキャンプに行こうよ!
と誘っときましたけど(笑)

飯能河原BBQ飯能河原BBQ

お餅もいい感じにハート
川から出てくるや、ガっついてる、男2人組!(笑)

飯能河原BBQ飯能河原BBQ

ガっついた後は、また川で、ボール遊びや、なんやらと忙しい(笑)
そうそう、ここが、本来河原に入る場所ですけど、この辺が、川と化してて、濡れないと渡れません。
これでも、朝よりはましになってましたけど汗

飯能河原BBQそうそう、だいぶ前に買って、デビュー仕損ねてた、ユニのコーヒーバネットキラキラ

おうちでは、だいぶ使い込んでたんですが(笑)

フィールドに持ってくことが、何故かなかったテヘッ
(ビールは忘れないんですけどね(笑))

興味深々のいとこに、もちろんアピール!!

これも、ユニセラと同じメーカーのだよんキラキラ







飯能河原BBQ飯能河原BBQ

この頃、

「ここは、俺らのキャンプ場ね~!」

とやたら、大人たちと、ちょっと離れたとこに、サイトを作りたがる子供達(笑)


飯能河原BBQ

そして、楽しい時間は、あっという間に終わり、撤収となったのでしたパー

「では、今度は、キャンプでね~!!」

実現するのかな~(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットサービスPACK(小)
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットサービスPACK(小)

我が家のは、このサービスパックで購入。
やっぱりドリップコーヒーはいいですね!
今回は適当すぎて、濃かったり、薄かったりで、当たり外れが多かったみたいだけど(笑)



ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小

余計なものがいらない方は、こちら!





ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大

おおきいのが欲しい方はこちらを!!







ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG

いとこたちのは、昔、サービスでついてた、岩手切炭付きだったようですね~!
まだ、今回いっぱいもってましたから~(笑)





Coleman(コールマン) ヘキサ DX
Coleman(コールマン) ヘキサ DX

我が家の使い方はレクタ(スクエア)DXと言った方がいいですけど(笑)
と言う事で、大型で、ヘキサも、レクタもって使い方をしたい方にもお勧めです!


















同じカテゴリー(飯能河原)の記事画像
飯能河原
同じカテゴリー(飯能河原)の記事
 飯能河原 (2008-09-23 10:22)

この記事へのコメント
背中がいいですねw
Posted by ラフティングGOGO! at 2008年09月24日 19:42
地元ネタで・・・

今日、巾着田方面行ってきました。
土日と違い、やっぱり空いてましたよぉ~ 
仕事じゃなかったら寄ったんですけど・・

へェ~、結構、増水してましたねェ~
檪庵というお蕎麦屋さん、たまに使ってま~す!
仕事で・・(笑)
Posted by タカッキー at 2008年09月24日 19:49
飯能河原 車が停められなくなってから行ってませんが
相変わらず 水遊びは楽しめる所ですねぇ
巾着田は行くもんじゃないですよ(笑)

飯能河原ってキャンプで泊まってもいいの??
Posted by PINGU at 2008年09月24日 20:23
> ラフティングGOGO!さん

男は、背中で語れるようにならないと~(笑)
Posted by くにくに at 2008年09月24日 22:03
> タカッキー さん

この時期の巾着田も、さすがに平日は大丈夫なんですね(笑)
昨日は、仕事でしたか~(・o・)
お疲れさんです!
仕事中でも、ランチ休憩で来てもらってもよかったのに(笑)

― 檪庵というお蕎麦屋さん、たまに使ってま~す! ―

機会があったら、食べて見よっと(^o^)丿
Posted by くにくに at 2008年09月24日 22:10
> PINGU さん

水遊びは、最高に楽しめますね~(^^♪
巾着田は、この時期はやっぱり電車でしょ~(笑)

― 飯能河原ってキャンプで泊まってもいいの?? ―

う~ん、一応、河原の案内板的には大丈夫そうでしたよ!
夜9時から翌朝までは、花火等せずにお静かに!
ってな、案内がでてるだけでしたから!

但し、駐車場がどうなんでしょうね~?!
普通の民家が駐車場を貸してる感じだから。
駐車場によっては厳しいのかな??
最後、帰りがけに、聞こうかと思ったんだけど忘れちゃいました(~_~;)
という事で、バックパッカーなら、間違いなくOKなはず(笑)
Posted by くにくに at 2008年09月24日 22:26
飯能河原、有名なのに行ったことないなぁ~
この週末&祝日は台風後で増水ぎみでしたよね。
でも、楽しく焼き焼きできてて、お子さんたちも満喫☆で
いいかんじ~♪

前記事の、近場で楽しめるスポットさがし似たようなことをしてました。
先日も探しながら、車走らせちゃった(笑)
子供も遊べる程度の川の深さで、焼きもできそう・・・というのは
なかなかね~課題です。
Posted by marurin at 2008年09月25日 22:03
いとこさんとのデイ、楽しそうですね~。
私も子どもの頃は父の兄弟家族とキャンプしてたんで
いとこも誘ったらくるかな~。
変に気を使わなくていいから楽しそう~。

一緒にキャンプできるといいですね^^
くにくにさんはグルキャンが多いイメージです。
我が家も最近、友人家族達がキャンプに興味を
もってきました。
ただ、大人数だとちょっと疲れることもあるので・・・。
その辺、どうされてます??
気にならない??
Posted by しろしろ at 2008年09月26日 11:12
こりゃ 来年合同キャンプが実現しそうじゃないですか?

いや 熱覚めしない今秋のうちに出撃しちゃうとか^^


オイラの周りは・・・・なかなかキャンプにのってくれません

何しにいくの? ばっかりです・・・OTL
Posted by simojisimoji at 2008年09月26日 16:43
学生時代よく飯能の河原でBBQというのをよくやりました。
ある意味キャンプの原体験だったかもしれません。
懐かしさも含めて拝見させていただきました。

バネットの「ミッキーバージョン」というの持ってます(笑)
Posted by SAM at 2008年09月26日 21:25
> marurin さん

あれ~!まだ行った事なかったですか~?!
ちょっと意外ですね~!水遊びにはいいとこなんで一度はどうぞ(^^♪
この日は、増水気味でしたけどね^_^;

― 子供も遊べる程度の川の深さで、焼きもできそう・・・というのは
なかなかね~課題です。 ―

そうですね~、うちの息子くらいになると、だいぶ違ってくるんだけど
娘は、やっぱり、厳しいとこが多いいもんね!

でも、前記事のとこは条件ピッタシですよ(^^)v
marurinさんとこからだと、かなり車走らせないとだけどね(笑)
Posted by くにくに at 2008年09月26日 23:38
> しろ さん

そっか~!
子供の時から、いとこさんとキャンプしてたんですか~!!
それなら、誘えば、間違いなく大丈夫じゃないですかヽ(^o^)丿
お互い勝手がわかって気楽だろうし!
我が家も、次は、一緒にキャンプが目標です(^^)v
なんだか、帰りがけに、ホムセンで、テントもすでに、物色はしてたみたいだし(笑)
確実に、引きずり込みだしてるかもです(^^)v

― ただ、大人数だとちょっと疲れることもあるので・・・。 ―

そっか~、あんまり知らないとか、まだ親しくなって間もなくて、気を使っちゃってとかかな~?!
 または、その感じだと、まだ、お友達はあまり道具を持ってなさそうだから、自分達が全部セッティングして、片付けてとかで疲れるとかかな~(・o・)

我が家の場合は、基本的に普段から、しょっちゅう遊んでる仲間なんで、
あんまり気にならなかったかな~。。
道具に関しても、一緒に行ってると、だんだん揃えてくお友達もいれば、
全く買わない(笑)友達もいますが、基本的に私は道具出すのも楽しいんで
今んとこは気になってないかな~(^^ゞ
買わない友達も、他で色々、活躍してくれたりで、持ちつ、持たれつってのも
あるからかもですけどね!

でも、この辺は、人によって色々だろうだから、しろさんが楽しめる範囲でやるのがいいんじゃないかな~。。
あくまで、疲れない範囲で!無理しないようにね!
一気に大人数でなくて、ちょっとずつ増やして様子見てもいいだろうし(^_-)-☆

やっぱり、自分が楽しめなかったら、本末転倒の趣味になっちゃうもんね!
Posted by くにくに at 2008年09月27日 00:07
> simoji さん

ンフフ…、合同キャンプ目指します(^^)v
確かに今秋ってのも、視野にいれるのも、手ですよね~☆
って、私の頭にも、ちょっと既に浮かんでたりして(笑)

simojiさんも、めげずに、キャンプ中毒者を増やしてね(^_-)-☆
Posted by くにくに at 2008年09月27日 00:12
> SAM さん

お~!SAMさんの原点もこの辺りにありましたか~(^O^)
という事は、私も、この先キャンプマスターになる素養があるって事でしょうか(笑)

しかし、ミッキーバージョンの〔バネット〕があるんですか?
それは、娘が、手にして離さなそうだな~(笑)
Posted by くにくに at 2008年09月27日 00:16
シェラカップ用のバネットもありますね。
1,500円ぐらいで,ちょっとお得感があります。

普通のが3点支持だとすると,シェラ用は2点支持です。
ポケットにも,入るサイズで手軽そうですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月27日 06:02
> 掘 耕作 さん

そういえば、2点支持のバネットって、見かけた覚えがあるような気がします?!

そっか~、それがシェラ用だったんですね~(^^ゞ
2点なぶん、よりコンパクトって事なのかな~。。

でも、意外と色んなタイプのバネットがあるもんですねヽ(^o^)丿
Posted by くにくに at 2008年09月27日 23:44
埼玉って、遊べる河原が多くてうらやましいです。
千葉は下流域なんで大きい川は堤防ばっかり。

堤防でBBQやったこともありますが、水遊びはできません(入りたい水質じゃないし)

うちは運転手一人だから、デイキャンで呑めません。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
早く娘が免許取らないかな~(運転させたら帰り道に酔いがさめたりして)
Posted by なべりんなべりん at 2008年09月28日 16:49
> なべりん さん

そうですね~!
海がないぶん、河原は、確かに充実してるかもしれませんね(^^)v
でも、そのぶん、千葉は海が充実してるじゃないですか~☆

でも、デイで飲めないのは、つらいとこですよね~(~_~;)

しかし、娘さんが免許取る頃には、彼氏と出かけて、一緒に行ってくれなかったりして(^u^)(笑)
でも、なべりんさんとこは、仲良さそうだから、大丈夫かな(^^ゞ
Posted by くにくに at 2008年09月28日 19:35
こんにちはぁ~(^ー^* )
そしてお久しぶりで御座います★

相変わらずやってますね~くにくにさん!
僕以上に忙しいのに…
しかもいとこをキャンプ沼にはめようと頑張っていたとは…
さすがナチュブロガー(≧∇≦)/ ハハハ 違うか。

ユニのコーヒーバネットは本当重宝しますよね~
社外品のフィルターでもサイズが結構合うし。
僕も会社でずっと使ってます。

でもフィールドに持って行くと…皆さん持っていてコーヒーを入れてくれるので
出番が有りません(^_^;) 甘えすぎですよね。。ハハハ
Posted by lilt at 2008年10月01日 11:35
> lilt さん

こんばんは~!!
忙しそうだけど、元気にやってそうですよね!リルトさんも(^O^)
いとこは、少しづつ、底なし沼に落とそうと、目論み中です(笑)

― 僕も会社でずっと使ってます。 ―

そうそう、ユニのバネットはリルトさん、会社で使ってるって言ってましたよね~!!ほんと、どこでも便利ですもん(^^)v

でもでも、一番の活躍の場である、フィールドでも、たまには使ってあげましょうね~(笑)バネットが泣いちゃいますよ~ヽ(^o^)丿
Posted by くにくに at 2008年10月01日 23:39
ご無沙汰してます^^

私も従兄弟家族達と年に2回はデイキャン行ってます。
友達とも行こう!って言ってるんだけどなかなか予定が合いません…
でも大勢で行くと楽しいですよね!!
子供達も良い顔してますねヾ(´ー`)ノ
Posted by オカンオカン at 2008年10月03日 11:59
> オカン さん

ご無沙汰です!
って、私も、忙しくて、ボチボチの更新だし、ほとんど、巡回もできてないんですよ(~_~;)

オカンさんも、従兄弟さんと仲良しなんですね(^^♪
我が家の場合、友達とは比較的予定が合うんだけど、従兄弟とはなかなかでして^_^;

子供達も、仲間がいっぱいの方が、やっぱり楽しいんでしょうね~!
今回は、まだ川遊びも楽しめたから、余計だったかな(^^♪
Posted by くにくに at 2008年10月05日 00:13
関東のバーベキュー場案内です。
Posted by バーベキュー場案内 at 2010年03月20日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯能河原BBQ
    コメント(23)