ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月16日

ノースイーグルKAMAKURAシェード

ノースイーグルKAMAKURAシェード

ノースイーグルの新型シェード。

KAMAKURAの紹介です。


North Eagle(ノースイーグル) KAMAKURAシェード
North Eagle(ノースイーグル) KAMAKURAシェード

我が家では、でっかい高機能サンシェードとしての目的で購入。
メーカーの謳い文句的にはワカサギ釣りなんかにも利用可能との事。サンシェードとしてだけでなく、キャンプなどでも色んな用途で使えそうな感じかな。。
いざ、砂浜でデビューキラキラ

ノースイーグルKAMAKURAシェード

ノースイーグルKAMAKURAシェード

やっぱり、結構でかいですね~!

340×240で、背丈も150cmありますから、サンシェードとしては、かなりの開放感が中に入ってても感じられますね。

隣のペンタが150と160cmのポールで設置してますけど、占有面積的には同じような感じかな~。。

長尺面の側にサイドポールが入ってるんで、より中のスペースも快適に広がるし、予想どおりですが、風にも強そうです。

ただ、ワカサギ釣りなどの冬季の利用を考えて、つけられてるであろう、下部のスカートは、
かなり大きくとってはありますが、所詮、サンシェードベースって感じかな(笑)

幕と同じで、サンシェード的なペラペラな軽い重みのないスカートになってますんで、
風が吹くと、結構ヒラヒラ~と舞い上がり、気持ちのいい風が、メッシュ部以外からも入るかな(笑)

スカートを砂で埋めたり、止めちゃえばOKだけどね!

逆に今回みたいな、暑い時は、むしろ歓迎ですが(笑)

ノースイーグルKAMAKURAシェード

周りのポールは洗濯物干し状態テヘッ

今回は、砂袋も、ペグダウンもなく、中の荷物の重しだけでしたが、風で飛ばされるような危険性は皆無でした。

背があるので、どうかと思ってましたが、案外、立てると、ガッチシ安定しちゃってます。

メッシュ部も、結構細かく出来ており快適。

上部2か所に換気もついてるお陰なのか、熱のこもりもさほどなく、快適な風が流れてましたチョキ

ノースイーグルKAMAKURAシェード

ノースイーグルKAMAKURAシェード

換気口は、マジックテープでつっかえ棒的に止めるタイプ。

中から見ると、三角のメッシュ部が見えますね!

真ん中には、かわいらしい、ランタンフックらしきものも一応付いてますニコニコ
あんまし重くないLEDランタンなどならOKかなって感じ。

とりあえず、我が家のサンシェード目的としては、フルクローズも出来て、広くて、涼しくて快適。
合格点でしょうチョキ

但し、海などの利用では、絶対的な涼しさでは、オープンタープで、尚且つ、シールド効果抜群の

ペンタ

の快適さには、もちろん敵いませんね(笑)

スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

日陰の濃さが違います。
これは、仕方ありませんな(笑)
ただ、この純正の立て方だと、結構熱がこもり易い。
涼しさ求めるなら、ヘキサ立てでいきましょうチョキ







ペンタの下のサマーベットで、ビール飲みながら寝るのが、一番快適ですアップ

ただ、ペンタが張れないプールなどでは、クローズ型のスクリーンでないとね!
でも、占有面積がでかいので、混んでるプールでは、設置する場所に困るかな(苦笑

ノースイーグルKAMAKURAシェード
ノースイーグルKAMAKURAシェード

そして、4隅には、フルオープンや、メッシュにした時用に入れるポケットが付いてますね~

そうそう、開け閉めするチャックもなんだか、やたらいっぱいありましたよ(笑)

ノースイーグルKAMAKURAシェード

そして、サイドの部分は、巻いて止めるようになってます。


ノースイーグルKAMAKURAシェード

巻いて止めてあるのが、分かるかな?
そうそう、このサイドの面は、メッシュまでで、フルオープンにはならないですよ~。



続いて、脱着可能な、シートはこんな感じで、八角形の隅部八か所でフックで固定。

ノースイーグルKAMAKURAシェード

ノースイーグルKAMAKURAシェード
ノースイーグルKAMAKURAシェード

半分まで、取り付けるとこんな感じ。
素材的には、少々厚めのブルーシートって感じです。

この脱着可能な点は、海で、砂で、ビチョビチョになっちゃう時なんかは便利。
シートだけ、洗って後で、仕舞えばいいですからね!

テント利用の時は、シート付けずに、コット寝って感じの方が楽かなニコッ

雨などの悪天候時は、雨避け用にタープの下に設営しなきゃ不安かな?とは、思いますけどねテヘッ

ノースイーグルKAMAKURAシェード
ノースイーグルKAMAKURAシェード

そして、4隅に、張り綱と砂袋。

そうそう、小物入れのポケットもついてましたよ!

ノースイーグルKAMAKURAシェード

広さはこんな感じ。

ノースイーグルKAMAKURAシェード
ノースイーグルKAMAKURAシェード

ちょっと座って、お菓子でも食べて休憩するには、

大人4人、子供3~4人位は、そんなギュウギュウして暑苦しくはならずに入れましたよ!チョキ


ま~、多機能で、サンシェードとしては、十分。
更に、広くてプラスアルファの用途でも、使えそうな点が、普通のサンシェードより少々価格が張る点でしょうか?

ま~、高機能サンシェードって位置づけですかね~!やっぱり!


Coleman(コールマン) スクリーンシェード
Coleman(コールマン) スクリーンシェード

フルクローズ型のサンシェードの定番。今年は、NEWカラーが出てるようですね~。これで、もっとおっきいのは出ないのかな~。。



同じカテゴリー(タープ)の記事画像
久々に新たな幕物?
伊豆海水浴キャンプ(新兵器投入編!)
ヘキサDX(小川張り) グリーンビュー丸山編
ヘキサDX ウォーターパーク長瀞編
レクタDX???
同じカテゴリー(タープ)の記事
 久々に新たな幕物? (2010-07-09 13:01)
 伊豆海水浴キャンプ(新兵器投入編!) (2008-08-06 08:56)
 ヘキサDX(小川張り) グリーンビュー丸山編 (2007-10-03 18:36)
 ヘキサDX ウォーターパーク長瀞編 (2007-09-21 01:01)
 レクタDX??? (2007-07-12 23:55)

この記事へのコメント
今、新所沢で呑んでるんすよ

西口の魚民です

駅、着いたら連絡下さぁ--------い
Posted by こた at 2010年08月16日 20:55
> こた さ~ん

着きましたよ~
(笑)
んじゃ、まずは生で一杯(^O^☆♪
盛り上がって長い夜に致しましょ(爆
明日起きれないよ~(^з^)-☆
Posted by くにくに at 2010年08月16日 21:31
こんにちは。

先日豊島園にふるーいサンシェード持って行き設営しようとしたら、ショックコードが全て切れてしまい、暑い思いをしましたよ(爆)
これワカサギ釣りにも使えるってことは、雪中でもいけますね(笑)
Posted by ばんじょう at 2010年08月17日 08:01
↑こたさん… 自由すぎるぞ…


床も外れるのは高ポイント!
あ そっか ワカサギ仕様にも、ですもんねー

こりゃまた荒稼ぎしそうな記事の予感もしますヽ(´∇`)ノ


じゃあワタシは… FUJISAWAの発売後にレポしますので
その時は相互トラバ願いますw
Posted by マスヲ。 at 2010年08月17日 15:34
へー、面白いですねー。
しかもノースイーグルなんですね。
発想が良いですよねー。
風にも強そうな感じ。

中も広いんですね?
うちも海ではケシュアやめて、こちらにしようかなー(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年08月17日 17:52
> ばんじょう さん

豊島園いいですね~(^O^☆♪
最近行ってないんで、久々に行ってみたいな~

しかし、これで雪中か~(笑)
確かに状況を考えればあり得るけど、わざわざ、これで行く事もね~(⌒-⌒; )

やっぱり気軽な用途での使用が無難でしょ(笑)
Posted by くにくに at 2010年08月17日 21:11
> マスヲ。 さん

こたさんは、自由人なんですよ~(笑)
今度は、マスヲ。さんもお誘い上げしましょうか(爆

取り外しのきくシートは、やっぱりポイントだよね~!
今回も重宝しましたもん\(^o^)/
FUJISAWA!ほんとに出たりして(笑)
Posted by くにくに at 2010年08月17日 21:20
くにくにさん、

写真付きの細かいレポありがとうございます。

風通しOK。
天井の熱の抜け具合OK。
ランタンフックOK。

テント代わりに使用する場合、おっしゃるとおり脱着可能シートはあまり
意味がなさそうですね。隙間からアリとか入ってきそう。
内側にもスカートがあると良かった。(外側にしているスカートを内側に
曲げれば隙間はなくなるのでしょうか。)

初めて購入予定のテント(?)なので、もう少し検討してみます。
沖縄のホームセンターで聞いたところ北海道にある株式会社 ナニワでは
品切れ中で入荷未定とのこと。別のホームセンターでは7,980円で数個ほど売っていました。

サンシェードとしては、申し分なさそうですね。
うーん、迷います。
Posted by ごーやー at 2010年08月17日 21:25
> ゆう・ひろパパさん

おもしろいよね~
色んなメーカーのラインナップに有りそうで、ないジャンル。
そんな感じをノースイーグルは、狙ったんですかね~(^_-)

ー うちも海ではケシュアやめて、こちらにしようかなー(笑)ー

そういえば、ケシュア使ってましたね~(笑)
ケシュアもいいけど、こいつもオススメですよ~\(^o^)/
広いし、砂、水ビタしのフロアを別にしまえるのは、やっぱ便利です(^_-)
Posted by くにくに at 2010年08月17日 22:10
> ごーやー さん

少しでも参考になれば幸いです
スカート自体は長いんで、内側に入れてシートの下に挟むのは可能かな~。。
ただ、きっちりとってのは大変かな?と思いますんで
初テントで、虫も気になるようであれば、私的には、しっかりとインナーの付いたテントの方がいいんじゃないかとは思いますかね~。
でも、用途、キャンプスタイル、考え方、天気などによっても変わりますし
いっぱい悩んで検討して下さいね。
そんな時間も楽しいと思いますし(^O^☆♪
いい物を手に入れられる事を願っていま~す☆
Posted by くにくに at 2010年08月17日 22:37
お疲れ様です!…




ふふふ…



詳細なレポ!…ありがとうございます!…




この記事は近々くにくにさんが主催されるサンシェードオフの前フリっすね?…(笑)



はい!…


モチロン参加させていただきますよ!…(爆)
Posted by yaburin! at 2010年08月18日 17:23
> yabuさん

食ってる飲んでるだけでない
まっとうなブロガーとしての姿勢も時折りみせなきゃね~(笑)

サンシェードオフ!流石ですね~o(^▽^)o
丁度いいサンシェードが無い方は、もちろん椅子泊でOK\(^o^)/
楽しみですな(笑)
Posted by くにくに at 2010年08月18日 20:35
コレ、見た目ノースイーグルっぽくないからいいすよね。

フットプリントがつけ外せるのもGood!

コールマンのサンシェードは小さい上に日陰ができないので
まあ、ダメですよね。

ただ、収納がちとでかいすね。
これだとLOGOSのこんにゃくタープが対抗馬になりそうですな。

ところで、おかげさまで田子瀬浜で楽しんできましたよ~
以前のレポをガッチリ参考にさせていただいた上で
行動スケジュールを練りました~

まあ、ガンガゼ踏んじゃいましたけどね・・・・
Posted by 監督 at 2010年08月19日 22:41
> かんとく~

フットプリントの取り外しはいいっしょ!
日陰も多いい分多いいしね(^^)v

ただ、こんにゃくとは、全く違うジャンルだと思うよ~
そんな立派なスクリーンでないし(笑)
収納の大きさも、そんなにはでっかくないしね(^^ゞ
あくまで、サンシェードレベルの物とじゃないと対抗にはなんない幕でございます(笑)

田子瀬浜は、こじんまりしたとこだけど良かったでしょ~!
あの離れ島が、子供たちの冒険心をあおるんだよね~(^^♪
Posted by くにくに at 2010年08月20日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノースイーグルKAMAKURAシェード
    コメント(14)